工法・材料ライブラリー
発注機関の皆様やコンサルタント、施工元請の皆様が必要な「一芸に秀でた」工法・材料を集めたライブラリーです。
足場
「クイックパネライト」~足場内部から組み立て・解体が可能~
「クイックパネライト」は、同社の先行床施工式フロア型システム吊足場「クイックデッキ」専用の防護工システムだ。足場内部から組み立て・解体ができるので作業員の安全性が確保できるとともに、透光率45%のパネルを使用することで足場内の明るさを確保した。また、パネルにはルーバー式開閉機能があり、通気や換気が可能で作業環境の向上を図れること、仮設工業会の「防音パネル基準」に準拠していること…
続きを読む「トビノス【TOBINOS】」~アルミ製で大幅な軽量化を実現~
トビノスは、主に鋼橋の桁の接合部分に架ける仮設のジョイント足場。橋梁以外でも建築の外壁工事用足場など幅広い用途に対応する。部材にアルミを採用したことにより、従来部材(鉄製)の高さ4.0m(足場2段)が約150kgに対して、同製品の高さ4.9m(同)が約70kgと50%の軽量化を実現していることが最大の特徴。組立に特別な工具は必要なく、ハッチ付き専用床板、専用手摺を使用して簡単に組立・解体が可能だ…
続きを読む「クイックデッキ」~簡易組立・高いシステム強度・無段差無隙間の広い作業空間を実現~
日綜産業が展開している「クイックデッキ」は、ジョイスト(主梁)、ノード、デッキパネル、吊チェーンから構成された先行床施工式フロア型システム吊足場だ。基本構成部材がすべてシステム化されているため、専用工具を必要とせず、熟練工でなくても人力で組み立てられる。また、トラスフレーム構造と高強度チェーンの採用により、従来のパイプ吊足場のチェーンピッチ(約0.9m)に対して、最大吊チェーンピ…
続きを読む「cusa」~(フラットな作業足場上で桁点検・補修工事も桁内部から)~
①軽量でコンクリート片剥落対策に有効床パネルは、アルミ押出形材の特性を生かした軽量で剛性が高い床材を採用しています。床版の剥落を想定した300kgコンクリート片落下試験を実施し安全性を確認しております。②触って・見て・たたいて点検高剛性のパネルは、点検作業を桁内部から行うことができ、近接目視を可能としました。点検はもちろん、桁内部での修繕作業も行えます。パネルの設置も桁内部から…
続きを読む「セーフティSKパネル」~安全、スピーディな架設・解体作業を実現~
セーフティSKパネルは、パネル型のユニットとなった作業床をチェーンで吊り、順番に連結していくと吊足場が完成する極めてシンプルな新しい吊り足場工法。また全ての組立・解体作業は取付済みのパネルの上から行え、安全帯も簡単に掛けたり盛り替える事が可能。地上からの支援が困難な状況でも簡単・安全に吊り足場を設置する事が可能。従来工法では、①吊チェーンを掛ける。②親パイプを流す。③コロバシパイ…
続きを読む